5人に1人がいじめられた<DM調査>
2006/12/14(木)
昨今、いじめ問題が多く取り上げられるようになりました。
中でも、下記記事のように学生対象とされたものが多く見られますが、悲惨な現場は学校のみではなく、企業や家庭などでも同様であり、いじめで苦しむ方は社会全体に充満しているように痛感しております。
学生のあなた・・・、企業にお勤めのあなた・・・、主婦のあなた・・・、
一人で抱え込んで苦しまず、どうか助けを求めてください。
どんなお話しでも気軽に相談できるカウンセラーが対応しております。
5人に1人がいじめられた DM調査、教室での倍以上 (共同より)
北海道江別市教育委員会が市内の全小中学生約1万2000人を対象に、いじめについて学校を通さず郵送で直接答えてもらうアンケートをした結果、回答があった822人のうち20・3%の167人が「いじめを受けている」と答えたことが14日までに分かった。
小学5年と中学2年が教室で記入した昨年度調査では約8%がいじめを受けたとしており、倍以上に増えた。市教委の担当者は「単純に比較できないが、人目を気にせず自分の言葉でいじめの実態を答えてもらえたのではないか」としている。
アンケートは、家庭で保護者と記入し市教委に郵送してもらった。
その結果、半数近くの400人が「いじめを見たり聞いたりした」と回答。いじめを受けた人に内容を聞くと、小学生はたたくなどの暴力が16・2%あったが中学生では7・9%に減り、悪口が24・7%、仲間外れが19・1%と目立った。
自由記入欄には「ブスとかキモイとか言ってこないで」「毎日いじめられて、学校に行きたくなくなる」との本人の訴えや、「ここ何カ月は友達と一言も話していない」という保護者からの不安の声もあった。