職場における災害時のこころのケアマニュアル
2011/03/14(月)
このたび東北地方太平洋沖地震により、多くの尊い命が奪われましたこと痛ましく、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された多くの方々、それから家族等大切な人々の安否の情報が得られない等のご心痛を抱えていらっしゃる方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
先にお伝え致しました通り、微力ながら全力を挙げて支援していく所存で御座います。
先ずは、このような緊急事態に際し、企業として労働者に対し、どのように接し、どのような対応をしていくのか、ご不安な事業主様も多いことかと存じます。
そこで、弊社では、労働者への接し方、専門家に促すタイミング、それから事業所の危機介入のシステムづくり等が紹介されております、以下のマニュアルを掲示させていただきます。
「職場における災害時のこころのケアマニュアル」
*↑こちらをクリックしていただきますと、閲覧できます*
※当マニュアルは、厚生労働省が所管する独立行政法人労働者健康福祉機構により作成されております。
このマニュアルは、心身に強いストレスを受けた労働者等の所属する企業の産業医、保健師等の専門職や、事業主、衛生管理者、労務担当者、同僚労働者等が、このような労働者や家族等にどのように接するべきか、企業においてどのような対応をとるべきか等について、一般的な指針を示しています。
マニュアルが少しでも参考になり、ご活用頂ければ幸いと存じます。
尚、マニュアルにも記載されております通り、判断におきましては、専門家に委ねるようお願い申し上げます。
弊社におきましても、医師と連携して、カウンセリングを提供いたしております。
お気軽にご相談くださいませ。
東北地方太平洋沖地震への支援と営業に関して
このたび東北地方太平洋沖地震により、多くの尊い命が奪われましたこと痛ましく、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された多くの方々、それから家族等大切な人々の安否の情報が取れない等のご心労を抱えていらっしゃる方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
このような悲劇が繰り返されないことを痛切に願い、それから残された貴重な命を紡ぐことが私たちの使命ではないかと存じます。
地震大国、我が日本こそ、これまで多くの災害を乗り越えてきたことを自信に変え、この大きな不安と苦しみを人による助け合いによって、乗り越えていきたいと考えます。
また、弊社のような小さな企業ではありますが、微力ながら全力を挙げて支援していく所存で御座います。
先ずは皆様のお役に立てることから、順次実施してまいります。
◎ 被災地へのこころのケアチーム編成につきましては、随時、厚生労働省の検討・指示を仰っておる状況で御座います。(2011年3月14日 正午現在)
◎ その他、通常サービス以外で、特例のサービス並びにボランティア等、決定次第、当ホームページ内にてお知らせいたします。
電気機器等はじめに節電を実施しながら、通常通り営業いたしております。
また、電話等つながりにくい状態にありますので、お取引先のお客様、それから災害におけるメンタルケア等のお問い合わせに関しましては、下記、e-mailでも随時対応いたしております。
※電話以外での対応
e-mail: info(アットマーク)hitodanraku.com
心身ともに被害を受けられた皆さまの生活が、一刻も早く平穏に復することをお祈りいたしております。
株式会社ひとだんらく
代表取締役 狩野 歩