« <澤村 直樹> 親子心理(第二回/ご褒美をあげましょう) | メイン | <澤村 直樹>すぐに役立つマメ知識!*やる気ってなんだろう?* »

<櫻井 めぐみ>健康な身体を取り戻す!○ー○の食事!?

みなさん、こんにちは。

メンタルアップのカウンセラー 櫻井です。

そろそろ、バレンタインDAYで街も活気付いていますね。

白神美央カウンセラーさんブログにもありましたが、近くを観ず「ステキな人がいない・・・」とおっしゃる方は、試しに、お隣にいる異性にチョコを渡してみるのも良いのかもしれません。

そして何より、バレンタインDAYは五感覚(聴覚・視覚・味覚・嗅覚・触覚)を大いに刺激してくれるイベントですね。


誘惑に負けてついつい食べ過ぎると、こころが落ち着かず、コントロールが効かなくなりますから、そんな時は、身体を穏やかに保ち、こころを鎮め、浄化し、潜在能力を引き出してくれる、新鮮なフルーツ・野菜、ナッツ、はちみつ、シリアルや無添加食品を意識して取り、落ち着いたこころと健康な身体をとりもどしましょう


そして、「食は人なり」という言葉がありますが、これはいろいろな意味で正しい言葉だと思いませんか?

食べ物が身体の健康にとって欠かせないことはもちろんですが、それ以外にも私たちの精神も食べ物による影響を受けています。食物が私たちの心を作っているからです。

新鮮で軽い食事はスリムで柔軟な身体を、そして明晰・鋭敏な精神が養われます。

今回は、バレンタインDAYにちなんでヨーガの食事について少しご紹介しました。

ヨーガに興味がなくとも、「イライラ・鬱々が続いているわ・・・」という方は是非、お試しください。

About

2007年02月12日 17:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<澤村 直樹> 親子心理(第二回/ご褒美をあげましょう)」です。

次の投稿は「<澤村 直樹>すぐに役立つマメ知識!*やる気ってなんだろう?*」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。