« <竹内 宏行>すぐに役立つマメ知識!*良い睡眠習慣* | メイン | <澤村 直樹>親子心理(第六回/作られる価値観) »

<白神 美央>すぐに役立つマメ知識!*頑張りすぎない自分☆*

みなさんこんにちは。

メンタルアップカウンセラー白神美央です。


最近、暖かい日も多くなってきましたね。

そして、もうすぐ4月。

入学式・入社式など新しい人との出会い、

新しい環境でのスタートの時期ですね☆


初対面の人と会うとき、新しい環境に入るとき、

誰でも緊張することってあると思います。

「良く思ってもらえるかな?」とか

「失敗がないようにしないと!」など、

気合十分で、いつも以上の自分になろうと背伸びしすぎちゃいます。


頑張ることはとってもいいことだと思いますが・・・

その反動で、疲れてしまったり、

さらに失敗できない自分に追い込んじゃったり、

またその自分をずっと続けていくことは難しいものです。


***************************************************************************
そこで、新学期、頑張るのは1つにしてみよう!
***************************************************************************


『あなたのチャームポイントは何?』

『あなたの得意なことは何だろう??』

私は笑顔がチャームポイント・・・・

それなら最初の出会いで最高の笑顔で接してみましょう☆

私は気配りが得意・・・・・

それなら宴会の席で料理をさりげなく取り分けてあげましょう☆

そう、自分のチャームポイントや得意なことをいつもよりちょっと頑張るだけ。

それだけでいいのです。

いつもと違うことをしたり、自分を繕っても、

いつかはそのメッキははがれてしまうもの・・・・。


周りの人に「最初は良かったのに・・・」と言われるより

「日々成長している、こんな良いとこもあったのね。」

って思われるほうが断然オトクです♪♪


だからこそ

『頑張りすぎない自分』を

大切にしてみましょう☆

「頑張りすぎない自分」で、

みんなの新学期が素敵なものになりますように・・・!

About

2007年03月27日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<竹内 宏行>すぐに役立つマメ知識!*良い睡眠習慣*」です。

次の投稿は「<澤村 直樹>親子心理(第六回/作られる価値観)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。