« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月03日

<櫻井 めぐみ>はじめまして

はじめまして。
メンタル・アップカウンセラーの櫻井めぐみです。


%E2%91%A1061216_1051~002.jpg


これから、ブログをとうして皆さんと出会えることを楽しみにしております。

そして、少しでも皆さんの力になり、成長できる手助けができればと思っています。


さて、HPのプロフィールだけでは、私というパーソナルな部分が分からなくて疑問・不安に思われる方もいらっしゃると思います。
なので、もう少し詳しく、紹介いたしますね。

2年半前に離婚、体調不良が続いたため離職、検査をすると不完全型難病が発覚し、療養を経て、カウンセリングを学ぶ。

現在、7歳・9歳の娘ふたりの子育て中。

そんな中で、仕事・親子・夫婦・友人関係でアサーションの必要性を実感し、アサーション・トレーナーを目指し勉強中。
好きなことは、ヨーガ・アロマ・写真・絵画・音楽・読書・料理・子供と遊ぶこと。


また、カウンセリングでは、色彩心理・アロマ・ヨーガ・音楽など取り入れて癒しの空間にしたいと思っています。


これからの出会いを大切に、そして互いに成長していきませんか?

2007年01月07日

<白神 美央>すぐに役立つマメ知識!*目標設定*と*自己肯定*

皆さん明けましておめでとうございます。

メンタルアップカウンセラーの白神美央です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして皆様にとって素敵な1年となりますようお祈り申し上げます。

さて、年も明けて数日たち

そろそろ本年の目標を立てる方も

いらっしゃるのではないでしょうか?


目標を立てるとき、

ついつい高すぎる目標を立ててしまい

終わってみたらそれをクリアできなかった・・・

となることが多いと思います。

そこで目標は

「高すぎず低すぎず」で立ててみてはいかがでしょうか。


例えば今年は「5kg」ダイエットしたい!

と思っているとします。

でもいつも1~2kgしか落とせない人が

いきなり5kgと言っても難しいと思います。

そこでいつも落とせる1~2kgに少しプラスして

3kgという目標をまず立ててみます。

これが「高すぎず低すぎず」の目標設定になります。


そして目標をクリアできたとき

自分をきちんと褒めてあげてください


ご褒美として何かを購入するのもいいと思いますし

自分の心に話しかけるように

「よく頑張ったね」と自分自身に言うこともいいと思います。


自分を褒めてあげることは、

自分を肯定することにつながり

このことは心理的にとても大切なこととなります。


●「高すぎず低すぎず」の目標設定と

●「自分を褒めてあげる」の自己肯定


これをセットにして行い

今年は少しでもなりたい自分に近づけるといいですね。

2007年01月19日

<浅野 聡子>はじめまして

はじめまして、カウンセラーの浅野聡子です。

このメンタルアップを通じて皆さんといろんなお話ができたら嬉しいです。


web%E9%A1%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A3.jpg


今回は最初ですので、やっぱり自己紹介がいいかしらと思いました。

結婚して13年、3歳の息子がいます。

暖かいところが好きで、もう40の大代にのろうとしているのに

相変わらず南の海で日焼けして、後になって増えるしみをみて

ため息をついております・・・。

HPにも出させて頂きましたが、特に夫婦関係

児童心理、女性のライフスタイルを

専門としております。


中でも児童心理に関しては自分も子供がいることもあり

どれだけこの時期の性格形成が重要かということが

身をもってわかるようになりました。

親という大人の責任と共に妻として、女性としての葛藤も・・・

もちろん皆さんと同様にあります。


そんな中、神経質な子供にならないよう

カウンセラーでもある母として、

我が家で毎日やっていること。

我が子に「自分が好き!今日もいっぱい笑った!」って

思ってもらいたい!

(私自身もそうなんですけど)

そんな思いで実行しています。


息子と寝る前に

「今日何が楽しかった?嬉しかった?」と聞きっこします。

何でかしら、それまで色々考えていたことも

ちょっと忘れて、その日はとても素敵な日だった気がするんです。

それに良く眠れますよ。

人って嫌なことをカウントしがちですけど

自分の小さなHappyを見逃しちゃうんですよね。

これって一種のNLP(ご存知ない方は次のブログで

ご紹介します)かもしれませんね。

皆さんも是非一回試してみてください!


日々の慌しさの中で、あなたが心から笑顔でいられる時間が

少しでも増えることを祈念し、サポートします。

2007年01月25日

<櫻井 めぐみ>すぐに役立つマメ知識!*孤独*

こんにちは。
カウンセラーの櫻井です。

昨年、カウンセリングのお勉強で、こんなことをしました。

目を閉じて「あなたが亡くなった場面をイメージしてごらん」

「あなたは何歳で亡くなりますか?その場面は家の布団の中かもしれない、思い出の場所かもしれない、ペットが顔を覗き込んでいる?息を引き取ったあなたの周りには何が観えるか・・・・・」

それらが、自分の潜在意識にインプットされた自分の人生の最終章であること。

人はそのイメージに無意識に沿って、これから起こる様々なできごとを選択し生きることを知りました。


いかがですか?

イメージしてみて何が観えましたか。

また、現在がイメージした未来に結びつきますか?

あなたの周りにはたくさんの友人が観えますか?

・・・・・・でも案外、ひとりきりではなかったでしょうか。


そこで、ひとりで亡くなるのは寂しい、こんな亡くなり方は不本意だなぁ・・・・・

と思ったあなたにこんな言葉を届けたいと思います。


「孤独」


ときには生きることがわびしくなることがあります。

たまごの黄身のように、からの中に閉じ込められたさびしさを

声にだして叫ぼうとしても、のどが詰ってしまうときがあります。

この世で自分はひとりぼっちだと思うときすらあるんです。

そんなときは、自分がもともと孤島にいるかのように

広い海のなかのたったひとつの孤島にいるかのように

考えましょう。

そして自分におとずれた孤独と、親しくなれたとき

はじめてあなたは、この世で独り立ちができるでしょう。


       (ハル 哲学する犬  著者クォン・デウォン)


私は、青空と椰子の木の下で微笑みながら横たわっている自分が鮮明に浮かびました。

周りには誰ひとりとしていません。

ただ穏やかに眠る私がいて、満足感を感じた現実の私がいました。


2007年01月30日

<浅野 聡子>すぐに役立つマメ知識!*NLPとは?*

皆さん、こんにちは

メンタルアップカウンセラーの浅野聡子です。

今回は自己紹介のときにお話した

「NLP」について少しふれてみたいと思います。


皆さんは会社や学校など、人前で話をする時あがってしまって

自分の実力が出せなくて悔しい思いをしたと

いう経験はありませんか?


個人差はあれ、緊張状態にいる時は

誰しも“うまくいかなかったらどうしよう”

というNegativeな思考を持ってしまいがちですよね。


こんなときに「NLP」の考え方を知っていると

だいぶ楽になると思います。

「NLP」では

現在進行中のある場面を特定し、すでに持っている成功体験を利用して

その場面において感じる感覚をイメージの中で、

より望ましいものに変えて現実での行動によい影響を

もたらすと考えらています。


*過去において自分の中で達成感のあったこと。

*とても自信になったこと。

*受験に合格したとき、掲示板にのっている自分の番号を見たときの高揚感。

*好きな人にプレゼントした時にくちゃくちゃに笑っている相手の笑顔。


なるべく、そのときの体感を詳細に思い出してイメージトレーニングをすることで

「あの時うまくいったんだから、今度も大丈夫」

気持ちが落ち着いてくると思います。


児童心理の分野でも同じことが言われています。

かくいう三歳の息子も(又、登場してしまいました)

「自分でこんなことができた!」の積み重ねが

次の意欲につながっている様です。


自分に“期待のまなざし”をもってあげてください。

About 2007年01月

2007年01月にブログ「お悩み相談室」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。